024239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫茶屋」でベビーサイン

「猫茶屋」でベビーサイン

チャイルドケアって?

人間として、生体として、本来持っている
    「自然治癒力」
をきちんと引き出し、基盤を作ってあげる。
そして、成長と共に向上させてあげること。

これが、親が子供にしてあげるべきことの大切な部分だと考えます。

    「生きる力を活性させる生活」
を送れるようにするにはどうしたらいいか??

質の良い睡眠・食事を摂ること。
病気になりにくいからだ作り・病気になっても早く治せるからだ作り。
柔軟なこころを持てること。
何より、親子の絆を深め、自分を愛せるこころを持てること・・・

そのためになることの1つが、「ホームケア」。 

自然療法(ハーブなどの植物療法)・アロマセラピー・タッチセラピー
などを通して、親としての愛情を伝えていくこと、絆を深めること、
自然治癒力を引き出し、向上させていくこと。

親との絆ができていると、子供は自分のことも大好きになれます。
自分に愛情を持てると、他者に対しても愛を与える事ができます。
そして、こころとからだが安定し、何に対しても柔軟に対処できる、
安心して社会に入っていけるようになります。

幼児期のこころとからだの土台作りは極めて重要です。
幼児期にこの部分をおろそかにしていると、
大人になってから、こころやからだの健康に影響することもあります。

子供時代だからこそ必要なこと、できること。
私自身も親として、子供と向き合いながら日々考えています。
「猫茶屋」では、ベビーサインと同時に、
この、生きるために大切な部分についても一緒に考えていきます。






© Rakuten Group, Inc.